小保方さんの華麗なる復活・・・


Yahoo!ニュース - <STAP細胞>疑惑浮上から10カ月 小保方氏の今後は? (毎日新聞)

 

ヤフーの記事を見て思った。

 

もう今年の2月の話で

 

気付けば年末じゃないかと。

 

あれだけ世間を騒がせた小保方さんも

 

気付けば

 

他の事件が立て続けに起こり

 

 

記憶のかなたへ消えていった。

 

はずだったのに

 

とうとう年末になって

 

また華麗に記憶に残るように出てきた訳で。

 

理化学研究所の小保方研究員がSTAP細胞の作製に失敗していたと判明し、事実上、STAP細胞の有無の問題に決着がついた。小保方氏とは別の研究者らが取り組む検証実験も続ける根拠がなくなり、今後は小保方氏側の対応が焦点となる。」

 

まるっと引用したけど

 

小保方さん自身も失敗してる(笑

 

さんざん「STAP細胞はありまぁす!!」

 

って言ってたのが恥ずかしい感じ。

 

裏側を見てる訳じゃないから推測の域は出ないんだけど

 

なんだかんだ小保方さんは勝ち組だよなぁと。

 

上司の笠井さんが自殺したのは記憶に新しいけど

 

小保方さん自身は記者会見とかも大して出てないし

 

所属グループ?が解散になったぐらいで

 

無職になった訳でもない。

 

 

給料は仕事をさぼってる訳じゃないから貰ってるだろうしね。

 

それも

 

一般的に平均といわれる300万~400万を超える年収をだ。

 

昨今の労働環境とか見たら

 

十分に勝ち組だと思う。

 


STAP細胞:監視下で5カ月実験「あります」再現できず - 毎日新聞

 

別の記事でも

 

再現実験に失敗ってあるしねぇ。

 

「200回以上成功している!」ってのはどこへ行ったんやら・・・

 

発表当時

 

iPS細胞なんて目じゃないぐらいの勢いで

 

マスコミとかも挙って取り上げただけに

 

手のひら返しをされた後は酷かったなぁw

 

今後も体調不良とかの理由で

 

記者会見とかは代理人が一方的に手紙を読んで終わりとかになりそう。

 

 

 

何にせよ

 

今後の記者会見とかが見ものではあるよね。