ワーキングメモリの節約。

 
 
以前、本で読んだことだけど、アリだなと思ったので。
 
Facebookザッカーバーグ(あってる?)さんは、毎日同じ服を着て出社するそうな。
なんでかっていうと、朝起きて、「服を選ぶ」という選択肢を消すため。
そこにかける時間が無駄っていう考えらしい。
 
スーパーに考えも無く行くと、その時は欲しいんだけど、実は家にあったり、そこまで必要ないものを買ってしまったりっていう経験は無いかな。
自分は、一人暮らししてるときには何度も経験がある・・・
そ の日に作ろうとしてる夕飯とかが決まってる場合は、買い物籠に入れるものもサクサク決まるし、買い物が大体決まってるので、店内もそんなにウロウロしない で、10~20分で買い物は終了するんだけど、何も決めない状態で行くと、今日は何食べようとか、明日からの買い置き~とか、あれも必要、これも必要?っ ていう感じになって、そこまで必要でもないのに、そのコーナーへ行って、悩んでみたり。
実は冷凍庫がいっぱいなのに、追加で買ったりw
お金も時間も、普段よりかかるんだよね、そういう時って・・・。
 
話を戻して。

 

この服を選ぶという選択にどれだけの費用がかかっているかっていうのを普段考えることはないと思う。
けど、考えてみたことある?
たとえばの話・・・
・起床
・洗顔とかの身支度
・服を選ぶ
・鏡を見て・・・なんか違うな
・で、別の服を合わせてみたり
・ジャケットや小物やネクタイなんかを替えてみたり
 
ってこと。
オシャレそのものが好きな人にとっては楽しい時間だろうし、別に止めろなんて言うつもりは無い。
ただ、自分にとってファッションっていうのは、世間から大きく外れてなければいい程度のものであって、自分のスタイルなんて持ち合わせていない訳でw
個人的には、朝の忙しい時に、周りの反応を気にして、スーツの柄だとか、ネクタイだとか、シャツの色だとか・・・
そんなの選びたくないんですw
ということで、現在はこうなってます。
・だいたいシーズンごとに2着の比較的フィットするスーツ
・Yシャツ5枚(ベースは白)
・予備のYシャツ2~3枚
・ネクタイ3~5本
・靴下等の肌着類(1週間分をユニクロで)
無頓着ならスーツは1着でもいいんじゃないの?って思うかもしれないけど、そこは、最低限の清潔感とか、あまりにヨレヨレなスーツとかは社会人としてNGだと思うので、その辺の維持のためにw
後は、さすがに毎日着ていると、ヘタれるのが早いかなと。
汚れた時に詰むしw
Yシャツは基本的に白しか着ないので、スーツとかネクタイとか気にする必要なしw
ネクタイも、基本的に毎日ローテーションするので、スーツの2着と合わせて、10パターンの組み合わせに。
肌着類は、少しでもくたびれて来たと思ったら、買い替え。
 
とまぁ、こんな感じ。
朝の着替えは、前日にネクタイをかけておいたスーツを着る。
Yシャツはハンガーにかけてあるのを、端から順に着る。
ほぼ機械的なこの感じw
 
そして、帰ったら、
スーツをブラシで掃って、ファブリーズ。
次のネクタイを隣のスーツに引っ掛ける。
だけw
 
ファブリーズをしてやることで、飲み会とかタバコのにおいとか付いても、大体気にならない状態になるし、膝のあたりとかを多めに吹き付けてやって1日吊るしておくと、大体皺も取れる。
 
金額的にも、サラリーマンやってるとそこまでの負担にはならないはず。
スーツ2着で6~10万ぐらい。
Yシャツ1枚が3~5千円。
スーツは3,4年も過ぎると、体型が変わることもあるし、その時の流行も変わってくる。
体型が崩れなければ、2年ぐらいきることもあるけど、基本的にシーズンで買い換えてる。
仮に半年着たとしたら、2~3万/月ぐらいか。
さらに、2年着たら、半分とまでは行かなくても、結構下がる。
毎月の出費として高い!と取る人もいるかもしれないけど、毎日着るんだよ?
安く上げるために、体型維持を頑張れば、健康までついてくる?っていうオマケ付きw
 
 
とまぁ、これは俺の例だけど。
 
他にも日常で当てはめられないかって考えてみると・・・
・お昼のランチを同じ店・メニューにする
・お昼のランチを1週間のローテーションを組んで店を変える
とかすれば、お昼の時間に「今日は何にする~?」とかって時間を使わなくてすむ。
もちろん、その悩む時間が好きだとか、新しいお店探しが楽しいとかなら別なんだけど、短い休憩時間なんだから、少しでも昼寝に当てたいとかって人もいるでしょ。
多分、そういう人は、そもそも出社前にコンビニでオニギリを買ってたりするんだけどw
 
ただ、そうやって浮いた時間をどう使うかは自分次第なので、こうしたからどうだっていうのは無いです。
自分の場合は、ギリギリまで寝てるので、朝、スーツの組み合わせなんかで悩んでる暇が無いってだけの話を無駄に膨らませてみただけの話。