2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーキングメモリの節約。

以前、本で読んだことだけど、アリだなと思ったので。 Facebookのザッカーバーグ(あってる?)さんは、毎日同じ服を着て出社するそうな。 なんでかっていうと、朝起きて、「服を選ぶ」という選択肢を消すため。 そこにかける時間が無駄っていう考えらしい。…

意味不明な残業体制w

どうにも釈然としない残業が続くことになりましたw どうしよう・・・ 事の発端は、まぁ、業務遅延ですわなw その遅れを取り戻すための残業・・・な ん で す が。 とばっちりを食らいました(オゥ・・・ 外注さんが頑張ってくれているため、事務所の鍵を閉めれな…

胃が重い時の対処法

はい、食べすぎた時とかの話。 そもそも、胃もたれ的な状態になる前に、良く噛んで食べるとか、食べ過ぎないとかの対処をしろよって話なんだけど、飲み会だったりとかでどうにもならない時用。 朝一番から胃が・・・って時は、無理して朝ごはんを食べる必要…

冷凍食品の魅力。

深夜の高速道路のPA・・・ 寒い冬に白い息を吐きながら、ホットの缶コーヒーを飲んで暖を取る。 とか、 夏なら、エンジンのクールダウンも兼ねての小休止。 バイク乗りの人ならやったことあるかもしれませんね。

自分の仕事が出来ない時w

自分に振られた仕事があるはずなのに、なぜか着手できない状況がたまにある。 というか、システムのDBテーブル関連の管理を事実上担ってるので、その辺の修正・追加依頼とかが飛んでくると、優先度はさておき忘れないうちに対応しないといけないので、自分の…

風邪からのインフルエンザ!!

3月?だったかな、インフルエンザが流行してるって記事があった。 けどさ、ある意味当たり前じゃない? だって、風邪引いても、市販の風邪薬飲んで、無理して熱下げて会社へ行くような社会だぜ? 通勤だって、満員電車な人がたくさんいるし。 もちろん、学校…

Oracleのデータ接続が良く分からない。

いや、OLEDBとか使うこと自体は分かるんだけど、VisualStudioでの接続方法ね。 データソースブラウザ?ってあるじゃない。 あれ。 多分、あそこで設定すれば、テーブルの中身とか参照できるし、SQLをVisualStudioのIDE上で実行したりと、きっといいこと尽く…

花粉か風邪か。

ここ数日、朝から喉の調子が悪い。 先週であれば、風邪の影響だと断定できたけど、風邪の症状ぽいものも残りつつ、タイミング的には花粉の時期でもあるので、どっちが原因だ? あ、自分は、スギ花粉だけじゃないので、しばらく続く・・・ と悩んでる日々。 …

iPhone 6s買った( ^ω^ )

あ、実際は2月の話なので、iPhone SE出てるのに、6Sかよwww っていうツッコミは無しでw しかし、買った頃は、残業とか休日出勤で心が麻痺しかけていて、ブログの更新すらおぼつかない毎日だったなぁ・・・ さて、2月が携帯の更新月でした。 しかし、1月をも…

コミットを忘れる・・・

結果にコミットなあの某スポーツジムではないです。 ましてや、その他の意識高い系のコミットという単語でもないです。 SVNというファイル管理なんですが・・・ はい、聞いたこと無いっていうIT系の仕事してない人は多分興味ない話かなと。

休日出勤がんばるぞい・・・

ぞい・・・ 頑張れない・・・ けど、やらなきゃ・・・ 行かなきゃ・・・ 休日出勤すると、電話もかかってこないし、静かで捗る・・・ぞい・・・