花粉か風邪か。

 

ここ数日、朝から喉の調子が悪い。
先週であれば、風邪の影響だと断定できたけど、風邪の症状ぽいものも残りつつ、タイミング的には花粉の時期でもあるので、どっちが原因だ?
あ、自分は、スギ花粉だけじゃないので、しばらく続く・・・
と悩んでる日々。
 
苛烈な症状ではないので良いんだけど、いや、良くないな。
明らかに花粉症?までは行ってなくて、ただ風邪?というのは長引きすぎで・・・
 
やっぱ花粉だよなぁと。
 
アレグラとかの眠くなりにくい花粉症の薬でも飲もうかね。
個人的にベストなのは、市販薬ではなく、耳鼻科で症状にあった薬を処方してもらうこと。
 
花粉症でも、鼻だけじゃなく目が強く症状が出る人もいるし、風邪みたいに喉が荒れる人だっている。
自分の症状を分かった上で、耳鼻科へ行くのが治らなくても、症状を一番緩和できる対策だと思う。
 
ただ、現状では、行ける耳鼻科が無いんだよな・・・
仕事量的に開いてる時間に帰れないっていうw