胃が重い時の対処法

 
 
はい、食べすぎた時とかの話。
 
そもそも、胃もたれ的な状態になる前に、良く噛んで食べるとか、食べ過ぎないとかの対処をしろよって話なんだけど、飲み会だったりとかでどうにもならない時用。
 
朝一番から胃が・・・って時は、無理して朝ごはんを食べる必要は無い。
昼飯だってお腹が空いたと感じなければ食べなくてもいい。
というか、無理して食べるほうが悪影響。
 

 

夕方とかにお腹が空くのが心配だったりするなら、昼休憩で軽くつまめるものを買っておけばいい。
だけど、おにぎりとかサンドイッチとか買う必要は無くて、我慢できるなら、そのまま夕飯ぐらいまで我慢しちゃえばいいし、そうでないならチョコとかのお菓子を少しかじるぐらいに留めておくのが無難。
 
食べないと元気でないっていうのは、普段から食べてる状態に体が慣れているだけで、意外と体は動くもんだから。
 
通勤の電車とかで貧血になりそう・・・っていう心配な人は、チョコとか飴でいいので、カバンに入れておいて「ヤバイ・・・」てt感じたら口に放り込めば大体はOK。
 
人類は基本的に飢餓と付き合ってきたので、飽食である現代っていうのは、成功率が100%ではない狩猟だったり、天候気候に左右されまくった畑作とか、人類単位で見れば異常な事態なんだよね。