2015-01-01から1年間の記事一覧

アセスルファムK。健康にはいい?悪い?砂糖に変わる甘味料だけど後味がいやな人はいやかも。

キシリトールのような甘味料である、アセスルファムK。 よくコーラのダイエット用のやつとかに使われている人口甘味料。 砂糖のように甘みを感じるし、なにより砂糖よりカロリーが低いから摂取カロリーが劇的に減る!っていううたい文句で使われまくってる。…

足がつるって実は怖い。病気の可能性と対処法、そして、自分の体を知る方法。

tv.yahoo.co.jp ふと目に止まった番組欄。 足がつる・・・ 多分、誰もが一度は経験があって、痛い思いをしてると思う。 朝、足の痛みで目が覚めて、痛いと思ったら、足がつってたとか(笑) なら、一体何が原因でつるんだよ・・・ って調べた。 1.脱水 2.運…

何度か言われている携帯料金見直し。見え見えの出来レースな感じがしてしょうがない(笑)

headlines.yahoo.co.jp これまで何度か料金引き下げが話題に上がるけど、毎度ろくな結果になってないんだよなぁ。 今回も、「法律で規制」とか言ってるみたいだけど、どこまで有効性があるやらw

パリ同時多発テロに見ると移民と日本の今後。

headlines.yahoo.co.jp 移民の受け入れが一つの原因っていう話を聞いて、ぞっとした。 安倍総理は、移民の受け入れをしていく方向性のようだけど、実際どうなんだろう?

個人の財布と、利権と何やらと(笑)

headlines.yahoo.co.jp まさにそんな感じの記事。

会社からマイナンバー教えろって言われても、そもそも届いてない件w

headlines.yahoo.co.jp 会社からマイナンバー教えろって言われても、そもそも届いてない件w 「11月末までに全世帯に配達するという目標の達成は難しい」 っていうけど、 「11日の時点で郵便局に届いている通知カードは予定の4割で、配達が完了したのは…

パーソナルコーチをお願いする と続くよ。って話。

hirorontk.hatenablog.jp だらだらと、三日坊主防止?的なことについて書いてるんだけど、「パーソナルコーチをお願いする」ってのは割と有効な手段だと思う。 これは実体験なんだけど、一時期、ジムに通ってたことがある。 画像のような腹筋に憧れてね・・・

お気に入りの紅葉スポットっていうお題。

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」 というのがあったので、自分のお気に入りの紅葉スポットを書いてみよう。 ズバリ、「香嵐渓」。 っていうか、やはり地元のスポットを挙げない訳にはいかないでしょうって感じで。 「香嵐渓 - Google 検索」って検索…

流されるってかっこ悪い? いやいや、時と場合によるって。

hirorontk.hatenablog.jp 「おもしろいと思ったら、飛び込む」 前回は、誘われたらやってみよう!って話だったんだけど、流されてるようでカッコ悪い・・・とか思ってしまう人へ。 実際、カッコ悪い?

それでもやっぱり腰が重い人へ!

hirorontk.hatenablog.jp 誘われたらとにかく行ってみる!! 割とこれに尽きます。 実際、一人でやり始めようとすると、めっちゃ勇気いるんですよ。 だけど、そのチャンスが向こうからやってきたとしたら?

石橋を叩いて壊す、究極に腰が重い人への何かを始めるコツ(笑)

hirorontk.hatenablog.jp つーこって、今日も今日とてファミレスで飯食った後に、この記事書いてます\(^o^)/ 新習慣の話から、ネット環境の話へなんか脱線しまくってたけど、今回はまた、三日坊主について書いてみようかと。 実際に、三日坊主が続いてしま…

ノマド的なことをやるために、ネット環境をどうするか?について

hirorontk.hatenablog.jp 完全にタイトルをつけるのを忘れて記事を書いてたw とうことで、今日は何について書いてみようか。 先に、結論を書いておくと、docomo Wifiを契約することにした。

hirorontk.hatenablog.jp 都合のいいことを書いたので、少しつけたそうと思う。

新しいことを始めるタイミングはいつがいい?

hirorontk.hatenablog.jp ダイアリーというからには、とりあえず比較的投稿頻度は高くないとなぁ・・・ とか思ってる訳。 それでも毎日投稿して無いっていうのはあるんだけどさ(笑) つーことで、新習慣云々って偉そうに言ってみたので、自分の周りとかを振…

PDCAってやったことありますか?

そう、いわずとしれたPDCA。 多分、新入社員として入社したら、研修とかで習ったりするかもしれないやつ。 あれって、会社の状況によるんだけど、やらないほうがいい場合もあるんだよね。 その辺について、少し書いてみようかと。

新習慣を試してみる

新習慣を試す。 というか、始める。 どうしても三日坊主で・・・ なんていうのは良く聞く話だけど、まずその気の持ち方から根本的に変えることから始めよう。 だって、三日も続いたんだぜ?

友人の結婚式で思うこと。

新入社員で同期で入社したやつから連絡があった。「この度、結婚します!!」って。俺は、先にその会社を辞めたんだけど、そいつは辞めずに働き続けてる。転職の是非についてはいろいろあると思う。ただ、新入社員で入った会社で、辞めずに勤め上げるのもあ…

お風呂だシャワーだという比較の話。で、お風呂を勧めたい話。

そう、個人的にはお風呂に浸かることをお勧めしたい。 なぜか? ・肌にいい ・肩コリ等の改善 ・免疫力のアップ こんなのが挙げられるかな。 というか、実感してること。

お風呂だシャワーだという比較の話。

お風呂入ってますか? いや、まぁ清潔にするという意味でのお風呂には入ってるでしょう。 特に、今は夏で汗もかくので社会人として人に会うのに、シャワーすら浴びていないって言うのは無理があるしね・・・ 単に、浴槽にお湯を溜めて浸かっているか? って…

Twitterの凍結解除および、その基準と防止方法について 続きの続き(笑

Twitterの凍結解除および、その基準と防止方法について 続き - hirorontk’s diaryhirorontk.hatenablog.jp ということで、アカウントを追加して検証中な訳です。 とりあえず、現時点での報告・・・

Twitterの凍結解除および、その基準と防止方法について 続き

とうことで、 Twitterの凍結解除および、その基準と防止方法について - hirorontk’s diaryhirorontk.hatenablog.jp の続き。 APIの話ってなんだったかな?と思って調べてて、書いたページが見つかったので。 共有する。 twitterクライアントのAPI凍結祭りが…

Twitterの凍結解除および、その基準と防止方法について

表記の件について悩んでるわけです。 確かに以前、フォローしまくりで凍結とか、ツールを使って自動化で凍結とか・・・ いろいろ経験してきました。 しかし、今回は困った。 凍結祭りと騒がれてますが、普通に公式クライアントでしか使っていないアカウント…

朴政権のいい加減さというか、韓国という国の国民性か?

強毒性ウイルス感染 隔離対象者が地方でゴルフ 当局が捜索 感染拡散に追いつけない朴政権(産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 国民性とか言っちゃうと 人種差別とか言われちゃうかもしれないけど 敢えて言うわけ。

年金の流出事件に見る日本トップの危機意識の低さ・・・

さらに「流出件数」増加も…日本年金機構・理事長(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp これ・・・相当に根が深い問題だと思うんだけどどうなんだろうか?

K(既読)→M(未読)への変化。LINEと上手く付き合う方法。

LINE、「KS(既読スルー)」から「MH(未読放置)」へ。「あえてのんびり」派も登場。(五百田達成) - Yahoo!ニュース LINE、「KS(既読スルー)」から「MH(未読放置)」へ。「あえてのんびり」派も登場。(五百田達成) - 個人 - Yahoo!ニュース なんかね …

格差社会は止まらないっ!!〜不平等な世の中を生き抜くために〜

格差社会って? 今朝NHKの番組で格差社会を取り上げてた。 そこでは r(資本収益率)>g(経済成長率) の公式を出してた訳。 初めてみたわ。

なんて読むのさ?呼称で論争、国際メディアも混在=「イスラム国」使用は少数派

呼称で論争、国際メディアも混在=「イスラム国」使用は少数派(時事通信) - Yahoo!ニュース 呼称で論争、国際メディアも混在=「イスラム国」使用は少数派 (時事通信) - Yahoo!ニュース 最初見たときは 「アイシス」 って思ったね。

企業の確定申告?サッポロビールが115億円を国税当局に返還要求。

酒税115億円「返して」 サッポロ極ZERO問題(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 酒税115億円「返して」 サッポロ極ZERO問題 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース ということで 正直な話 国税当局の判断に注目ですわ。

REGZA〈レグザ〉終了?東芝の海外テレビ事業が終了。最新モデルを買っておかないと!

東芝、海外テレビの開発・販売から撤退へ(ロイター) - Yahoo!ニュース 東芝、海外テレビの開発・販売から撤退へ (ロイター) - Yahoo!ニュース とりあえず記事のタイトルを見た瞬間ビビッタwww 「海外のテレビ事業は、他社からブランド使用料を受け取…

デジタルデトックスって必要?携帯使い過ぎな人は考えてみてもいいけど、職業によっては無理ゲーwww

デトックスしてますか? っていうかデジタルデトックスって どこまで必要なんだろうか? そもそもデジタルデトックスって言葉を聞いたのは 去年の8月ごろだったかな? わざわざどこかの合宿所へ行って 携帯・パソコン・etcもろもろの 電子機器をロッカーとか…