企業の確定申告?サッポロビールが115億円を国税当局に返還要求。

 


酒税115億円「返して」 サッポロ極ZERO問題 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

ということで

正直な話

国税当局の判断に注目ですわ。

 

 自分は酒は飲まないんだけど

第3のビールという言葉ぐらいは知ってる訳で。

返還するとなれば

他の販売業者も追随することも

あるかもしれないしね。

逆に返還しないとなれば

サッポロビール側は闘ってほしい。

 

wikiで見ると

酒税 - Wikipedia

この2点が第3のビールであるポイントみたい。

リキュール型を「第四のビールと呼称する

こともあるみたいで

どんだけビール風(?)にこだわるんだよ(笑

って感じ。

飲まないから言えることだけどw

 

ビールの旨さが分からないので

正直お酒の分類とかイマイチだから

このニュース自体はどうでもいいんだけど

税金に関しては日本で生きる上で

知っておいて損はないから取り上げてみた。

 

もう2月なんで確定申告の時期です。

特にサラリーマンは逃げられないし

確定申告したほうがいいんだよね。

スーツとかは経費に認められるらしいし。

ガンガン徴収して

足りなかったり延滞すると

容赦なく取り立てるくせに

払い過ぎに関しては

こっちから申請しないと返してくれないとか

鬼畜だわ。