石橋を叩いて壊す、究極に腰が重い人への何かを始めるコツ(笑)

hirorontk.hatenablog.jp

 

 

つーこって、今日も今日とてファミレスで飯食った後に、この記事書いてます\(^o^)/

 

新習慣の話から、ネット環境の話へなんか脱線しまくってたけど、今回はまた、三日坊主について書いてみようかと。

 実際に、三日坊主が続いてしまったけど、新しく何かをやってみたい時の話。

 

 

一応、前の投稿で、「三日も続いたんだから、すごい!」的なことを書いたんだけど、最初の三日の前に、やってみる以前の人について。

 

マジで、金がかかること以外なら、とりあえずやってみるのが一番!

ってことも書いたんだけど、それでも出来ない、デモデモダッテな人に送るやり方!

 

友達がやってたりすると、簡単に聞けたりオススメを教えてもらったりできるけど、周りにいないとそうもいかないわけ。

 

自分もそうだから分かるんだけど、最初の一歩が重いんだよね、すごく・・・

 

例えば、楽器をやりたいんだけど、楽器を買うためにネットショップを見てみる。

     ↓

それなりにいい感じの楽器と見つかる!

     ↓

 でも、初心者が使っていいか分からない。

     ↓

 型番とか控えて楽器店へ。

     ↓

 店員に話かけられずに、店内を冷やかして、そのまま帰宅。

     ↓

 2〜3回ループ・・・

     ↓

 ・・・

     ↓

 そのまま、無かったことに(笑)

 

よくやります。

未だに www

 

でもさ、楽器店としても店で買ってもらえたら、売り上げが上がるわけで、そう邪険にはしないんだよね。

あとは、ネットショップだったら、自分の使用状況が想定できるなら、メールで質問するのも一つの方法。

多分、自分が思ってる以上に同じような問い合わせとかあって、対応してるだろうから気にもとめないよ、きっと。

 

むしろ、安く買おうとしてヤフオクとかでやり取りする方が億劫になるから、サクッとショップで買った方がいい。

初心者モデルとかを買っちゃうのも手。

 

 

あとは、割と効果的だなーって思ったのが、少しノマド云々と被るんだけど、最初に金を使ってしまうこと。

それこそ、人付き合いが患わしいなら、ネットショプ万歳です。

そして、そこそこ高いものを買ってしまうこと。

どうせ、少しハマり出したら、もっといいのが欲しくなるんだよ。

だから、あえて、中の上ぐらいを狙ってみる。

金もそこそこにかけてしまうと、後に引けなくなったりするっていう心理的な負担効果(笑)も狙って。

 

せっかく買ったんだし、覚悟決めてやるか・・・ぐらいの気持ちで始めたって全然問題ない!

むしろ、それぐらいの引き気味な気持ちの方が割と続いたりするから不思議w

やる気で始めたものって、割と三日坊主になってたりするんだよね・・・という自分の経験からの話w