ノマド的なことをやるために、ネット環境をどうするか?について

hirorontk.hatenablog.jp

 

完全にタイトルをつけるのを忘れて記事を書いてたw

 

とうことで、今日は何について書いてみようか。

 

先に、結論を書いておくと、docomo Wifiを契約することにした。

 さて喫茶店でネットビジネスをしようか!

なんて記事を書いてたきがする。

 

単純にコワーキングスペースを借りるより、融通が利いて、安いぞ!

と。

 

実際、丸一日ガッツリとサイトを作ったり、記事を書いたりするのであれば、コワーキングスペースとかは有効だと思う。

 

ただ、初期投資を抑えて副業感覚で片手間で始めたいサラリーマン・・・俺のことだなwww

気を取り直して、そんなサラリーマンが片手間で副業としてやるためには、固定費がガチでかかってくるような事態は避けたいわけ。

 

ということで、喫茶店とかファミレスとか。

そういったところをチョイスしていく。

実際、この記事だって、近くのファミレスでドリンクバー頼んで居座ってる間に書いてるんだぜ?

コーヒー飲みすぎてトイレが近いけどw

 

ということで、自分がファミレスとかを使うようになった理由でも書いてみようかなと。

 

たぶん、躊躇してる同じ境遇の人とかいそうだし。

 

 

 

まず、前提条件があるのはある。

・もともとドヤリング(古い)をしてみたかったw

・公衆無線LANの契約を検討したことがある

テザリングは長時間使いたくない

⭐︎単身赴任的な状態でネット環境がない・・・

 

ってな感じで、最後を除けば似たような人はいるでしょうと。

自分は、現在、会社の都合で一人暮らしをさせられている。

しかも、期間が1、2年とかではないので、光回線の契約とか馬鹿らしい状態。

 

で、まずネットをどうしようか考えた。

・1つ目、MVNOを契約する。

幸いSIMフリーのAndroidは1台持っているので、そいつにブッさせば簡易ルーターとしては十分に使えるはず。

ただ、キャリアよりは安いけど、微妙に高い・・・とか思っちゃった(笑)

 

・2つ目、Wimaxを契約する。

2年縛りとか、通信料制限ができてしまってるのでアウト!

ということで、選択肢から外れた。

 

・3つ目、公衆無線LANの契約。

これは、割と現実的だった。

だって、何より安い。

Wi2とかでも300円ぐらい、docomo Wifiも300円ぐらい。

月額で。

そして、通信料に制限がない。

試しに契約するには抵抗のない価格だった。

 

 

 

ということで、公衆無線LANを契約。

docomo Wifiにしました。

Wi2は、調べていくと、Wi2 Premiumってのが時間課金制になってしまったらしく、しかも、Wi2 Premiumのアクセスポイントが場所によっては、半分を占めていて、wi2の実際の使用可能エリアが大分狭くなっているとのこと。

これは、結構決め手になった。

docomo Wifiが特別に良いって訳じゃなくて、他の選択肢が条件が悪すぎるわけ。

 

あとは、想定出来る利用シーン。

自分の場合、夕食も兼ねて仕事帰りにファミレスへ立ち寄って、そのままPCを開いてる。

一石二鳥( ^ω^ )

「一人暮らしのお前だから出来るんじゃねーか(ー ー;)」

って言われそうだけどさ。

でもさ、他の人もよく考えてごらんよ。

スタバ行っても300〜400円のコーヒーとか頼むだろ?

ファミレスだって、ドリンクバー単品だったら、400円ぐらいするだろ?

そしたら、計1000円ぐらいで、飯食えてネットも使えるってのはそんなに悪くないじゃん?

 

少し話がそれが気がするw

 

そうそう、docomo wifiに決めた理由だけど、実際にスタバでもどこでもいいんだけど、wifi利用のために立ち寄ると、何か飲み物頼むわけ。

そうすると、300〜500円ぐらいは確実に発生するんだよね。

そこに加えて、wi2なら1時間あたり100円の課金とか、月額2000〜4000円とかのデータ通信料とか考えたら、月額300円のdocomo wifiなら、ダメ元で使ってみれるじゃない?

 

ね?

電車の移動中に腰を据えて、ネット環境が必要な時ってそんなにないし、それぐらいの状況ならテザリングとかで対応できる。

となると、一回平均500円だけで利用できるのはお得じゃないかな?と。

他のサービスだと、SIMカードの返却が必要だったり、解約が面倒くさかったりするしね。

docomo wifi なら、お店に行って、解約するって伝えればOK。

MNPの転出とかじゃないから、引き止めもないw

 

とか考えて使い始めたわけです。

実際、利用する店舗によって、回線速度(混み具合?)が変わったりするけど、概ね問題なく利用できてる。

 

あ、一応、ファミレスの時は、家族連れが多い混む時間帯は避けるようにしてますよ?