アセスルファムK。健康にはいい?悪い?砂糖に変わる甘味料だけど後味がいやな人はいやかも。

キシリトールのような甘味料である、アセスルファムK
よくコーラのダイエット用のやつとかに使われている人口甘味料。
砂糖のように甘みを感じるし、なにより砂糖よりカロリーが低いから摂取カロリーが劇的に減る!っていううたい文句で使われまくってる。
低カロリーだからダイエットにいいよ!
ってことで売り出されているわけで・・・
 
じゃあさ、人口甘味料って一体なんなの?
って。
ダイエットに良いとか言われてもさ、なんでダイエットにいいとか知ってる?
ってことで、少しだけど調べてみた。

www.google.co.jp

 はい。

軽く「人口甘味料 健康」なんてググッただけでこんな感じですw


これを見た上で、人口甘味料を積極的に摂取していきたいか?っていうと、個人的にはあんまり積極的に行きたくない・・・
で、個人的には、ダイエット飲料っていうものに激しく違和感を感じるわけなんだよね。
だって、痩せたいんだろ?
太るってのは、生活習慣病なんだよ。
 
ちょっと誇張表現だけど、太るっていうのは、基本的に
「摂取カロリー>消費カロリー」
な状態が慢性的に続いてて、
「消費しきれないカロリー=脂肪」
っていう状態なわけ。
 
自分に言わせれば、そもそも、生活習慣を変えずに痩せようっていうのが間違ってる。
食事を適正にして、運動も適量してりゃ、大体の人間は太らないし、痩せ過ぎる事もないんだよね。
まぁ、その適度っていうのが難しいんだけどw
 
だって、リーマン的には、昼飯とか夜の付き合いとかで外食するじゃん?
どうしても付き合いってものを断りきれないときとかあるし。
そういう時は、適量じゃないことも多々ある。
後は、そもそも日常的に食べすぎとかね。
 
そういう日常的な生活習慣を見直すべきだと思うのよ。
個人的にはね。
 
よくある
「○○ダイエット!」「○○だけで○○Kg痩せた!」「1週間で○Kg!」
とかの訴求広告・・・
めちゃくちゃだよね。
別のダイエット方法を否定して、自分のダイエット方法を賞賛している。
さらに、別のダイエット方法で同じように他のダイエット方法を否定するっていうスパイラルw
「○○ダイエットはもう古い!」とか、「今までの○○ダイエットは間違っていた!」
なんていうあおり文句とか見たことないですか?
ダイエットなんて個人差でまくりなのにね。
 
結局、ダイエットに正解がないので、今までの方法で駄目だった人は、新しい方法を求めて次のダイエット方法へ移っていくんだよね。
どっかの情報商材みたいw
稼げない人が次の商材へってね(笑
 
痩せると一口に言ってもさ、100kgの肥満な人が10kg減らすのと、適正体重の人が10kg減らすのって、どう考えたって前者のほうが楽でしょ?
適正体重の人が体重を減らすのは、それだけでも大変なのに、無理やり落とそうとするから、無理なダイエットになるし、健康にも影響が出てくるようになる。
サプリメントで補給してるから大丈夫とか言う人もいるけど、サプリなんかで補おうとしても、食品から摂取するのに比べると吸収効率とかが違ってきてて完全にサプリで代用可能?と言われると、少し厳しいと思う。
厳しいって書いたのは、多分、サプリだけで代用する生活自体は可能だと思う。
・・・けど、少しのズレも許されない厳しいサプリメント食が待ってると思うよって話。
普通に肉が食べたいとか、お菓子食べたりとかってのは無くてもいいって人だけだね。多分。
それだけ、口から物を食べるって重要なことなんだよね。
不思議なことに。
 
ということで、アセスルファムKから始まったダイエットの多少の薀蓄とかあったけど、ダイエットとか事情が無いなら、普通の砂糖を使ったほうがいいし、そもそも砂糖を使わなくていい人は使わないほうがいいよって話。
 
で、適正体重まで痩せたいなら、変な運動とかダイエット法にのめりこむより、とりあえず食生活を見直すのが近道!!