社員を鬱にする方法

先日、社労士が「社員を欝にする方法」とか書いて問題になってましたが、3年の資格停止だっけ?
 
意外と軽いのか重いのか分かんないけど、一つのリストとしてみておく価値はあったと思うんだよね。
だって、会社側がそれに当てはまることをやってるなら、鬱に追い込んで退職を強要するか、サビ残とか強要されるような感じでしょ?社員としてはさ。
ってことは、そういう状況になったら、自分の身を守るために行動がとりやすいんじゃないかな?って。
 
「あ、鬱にさせようとしてる・・・」って認識があるだけで、自分の用事を入れるとかで回避できたりするじゃん?
だって、正社員って社会的信用は今でこそ高いけど、数年後にどうなってるか分からないんだよ?

 

だいぶ過去の話だけど、バブルの崩壊以降、年功序列・終身雇用なんてものは未だ近い形態で残っているとはいえ、幻想に過ぎないってことを世の中の社蓄は認識したはずなんだよね。
なのに、正社員という身分に、なんか絶対の安心・安全っていう妄想を抱いてるやつが多すぎて困る。
 
 
ということで、社員を鬱にする方法を鬱になりかけた社員として考えてみた\(^o^)/
社員を欝にするなんて、すごく簡単なことなんだよね、多分・・・
 
・長時間の電車通勤(通勤ラッシュがあると相乗効果)。
多分、人によってはこれだけでOK。
座れない、本も読めない、パーソナルスペースガン無視/(^o^)\
きっかけは運任せだけど、2時間の通勤とかさせれば、それだけ疲弊度合いは高まるし、痴漢冤罪とかそんなのが重なったら、欝じゃなくてパニック障害とかのトリガーになりかねないし。
 
加えて、
・長時間残業(サビ残だとなお良しw)
も加えれば、多分、1年かそこらで体育会系以外なら欝じゃなくても鬱に近い状態にまで追い込める。
 
 
もしくは逆のパターン。
・徹底的に仕事をさせない。
かといって、勤務時間中に他ごともさせないし、定時で帰れるかというと、暗黙の了解で周りが帰り出すまで帰れないっていうパターン。
仕事もないのに、ネットもさせてくれないっていう。
 
ただ座ってるだけw
 
仕事してる風を装うだけw
 
もちろん、残業申請はさせてくれないw
 
 
後は、
・上司の毎日の叱責
とか
 
ブラック営業とかにありがちな
・毎日1,2時間のネチッこい責め
とかあれば完璧w
 
この時点で、心を殺して働いてるんじゃないかな?
 
さぁ、鬱までもうちょっとw
 
ちなみに、ソースは俺です\(^o^)/
一時、鬱寸前まで行きましたw
 
 
さて、あと少しで鬱社員の出来上がり!というところで、自分には適度な仕事とかが来たので、問題なくなったわけです。
・・・が、あと、1,2ヶ月続いていたら、多分、自分の身を守るために、自分で病院行って鬱と診断されていたかもです。
 
あぁ、恐ろしいw