足がつるって実は怖い。病気の可能性と対処法、そして、自分の体を知る方法。

tv.yahoo.co.jp

ふと目に止まった番組欄。

足がつる・・・

多分、誰もが一度は経験があって、痛い思いをしてると思う。

朝、足の痛みで目が覚めて、痛いと思ったら、足がつってたとか(笑)

 

なら、一体何が原因でつるんだよ・・・

って調べた。

1.脱水

2.運動不足

3.冷え?による血流不足

らしい。

 

 

1.脱水

これは、スポーツ選手とかがなるらしい。

脱水によって、電解質の体内バランスが崩れるのが原因。

ロードなんか乗ってたりするんだけど、脱水で足がつるってことはあるみたい。

だから、そういう成分入りの飲み物とか、タブレットとかを飲んだり食べたりしてトレーニングするって聞いたことがある。

実際、そういう製品もショップに普通に売ってるし、軽く記事なんか見てみると、「飲んだら足がつらなくなった」とか書いてあるw

脱水が原因で足がつったことは、まだないw

(そこまでやってないってだけ・・・)

 

2.運動不足

これは、言わずもがなw

運動不足によるのは割とある。

余計な筋肉の緊張で筋肉が痙攣してしまうってやつね。

多分、原因としては一番おおいんじゃね?

 

3.冷え?による血流不足

日常的にも起こりうるのがこれ。

さらに、女性はトイレに行きたくないために水分の摂取を我慢したりして、脱水も合わさって、こういう状態になったりすることが多いみたい。

 

ただ、これらは、運動だったり、水分摂取で大体は改善もしくは、症状が治まるので問題はないんだよね。

 

 

ではなくて、病気が原因で足がつるってことも覚えておかないといけないわけ。

 

じゃあ、どんな病気が原因なんだよ・・・って。

・糖尿病

・動脈硬化

・脊柱管狭窄症

椎間板ヘルニア

脳梗塞

・腎疾患

この辺の病気があるみたい。

これは、サクッと調べた結果だから、どこまで正しいかはわからないけど、調べて出てくるんだからねぇ・・・

 

総合診療医 ドクターG「足がつる」

の番組内では、別の病気が登場したりするのかな?

今から楽しみ。

 

よく足がつる!

他に、のどが渇くとか、足がしびれるとかそういった症状が続くなら、病院へ行くのが一番いいね。