年金の流出事件に見る日本トップの危機意識の低さ・・・

headlines.yahoo.co.jp

 

これ・・・相当に根が深い問題だと思うんだけどどうなんだろうか?

 

 twitterか何かでチラッと見た記憶しかないけど

本来

基幹システムで行うべき作業を

何らかの事情で

公開されているサーバーに

データを移したって話をみたんだよねぇ・・・

 

ありえないんだが・・・

 

まぁ

本当だとしたらの話だけど。

 

 

その真偽は置いといて・・・

 

そもそも

この辺のデータが流出するような環境に

置かれていることの方が問題ではあるけど

再発防止

悪用されることによる被害の防止

をどう食い止めるのか

何も具体的な話がされてないんだよな。

 

どうするんだろ?

マジで。

 

責任はトップの連中がとればいいけど

そのあとの体制がグダグダなら

また同じ事件が発生するぞ?

 

元を辿れば民主党時代に

経費削減

埋蔵金

の名の下に大々的に予算を減らして

セキュリティ部分にかけるべき予算が無く

結果

セキュリティが甘いという話も聞いたけど

とりあえずそれは後から民主党に突っ込めばいいとして

今の対策をしっかりしてほしいな。

 

そして

一番の懸念?というか怖いのが

マイナンバー制度。

朝のニュースで

マイナンバーではこのようなことが起きないようにしていく!(ドヤァ」

みたいな会見があったけど

どうやって防止するのさ?

多分

同じように流出起きるぜ?

国としては

税金をなるべく効率的に搾取するために

都合のいい仕組みなんだろうけど

結果こういう事件が起きて国民が被る被害については

何も手を差し伸べてくれないんだよな。

完全に専用回線を使うとかしろよって毎回思う。

その辺は目に見えにくいしセキュリティとか利便性の維持とか

考え出すとどんどん費用が増えるってのもあるから

削減の対象になりやすいんだろうけど。

 

今回の流出事件が適正に対処されないまま進むなら

マイナンバーは個人的に反対。

仕組み以前に流出事件とかの方が怖くて

とても国に任せられないわ。