友人の結婚式で思うこと。





新入社員で同期で入社したやつから連絡があった。

「この度、結婚します!!」

って。


俺は、先にその会社を辞めたんだけど、そいつは辞めずに働き続けてる。

転職の是非についてはいろいろあると思う。

ただ、新入社員で入った会社で、辞めずに勤め上げるのもある種の才能だって思う。

もちろん、現状、終身雇用もなければ、年功序列も無くなってきている現代において、最初の会社を勤め上げることにどれほどの価値があるのか?
って言われると、うーん・・・と唸るところだけどね。

新卒からだと約10年になる訳なんだけど、普通、10年も勤続してたら、それなりに役職?に付き始めて、後輩っていうか部下がついて仕事をチームで進めたり管理していく側になっていくと思うんだけど、どうもそういう状況が見えてこないんだよねぇ。
5年たっても後輩をつけてもらえなくて、今後に不安を覚えたから俺は転職したんだけどね。

会社としては某有名グループ会社の子会社なので、勤め上げるという前提なら、ぬるい環境だしアリなのかな。

ただ、日本という国だと、結婚してからの転職は一気にハードルが上がるので、彼はずっと転職することはないと思う。