お風呂だシャワーだという比較の話。で、お風呂を勧めたい話。

そう、個人的にはお風呂に浸かることをお勧めしたい。

 

なぜか?

・肌にいい

・肩コリ等の改善

・免疫力のアップ

 

こんなのが挙げられるかな。

というか、実感してること。

 

肌にいいっていうのは、正直、あまり気にしてない。

ただ、ラジオ(だったかな?)で聞いたのは、肌のターンオーバーのサイクルと相まって、夏にシャワーだけで済ますより、お風呂に入った方が、秋以降の化粧乗りとかが違ってくるって話は聞いた。

実際、肌の再生の周期って28日とかで入れ替わってる訳で。

汗をかいて、毛穴を広げて綺麗にしておくことが重要になるらしい。

 

そして、男だから微妙ではあるけど、よく「肌がキレイ」とは言われる。

長風呂のおかげですかな(笑

 

 

 

次に、肩こりとかの改善

これは、夏なんかは特にエアコンで自分が思ってる以上に体が冷えて筋肉が凝ってしまうことがあるわけ。

あとは季節に関係ないけど、ストレスで筋肉が緊張して血流が悪くなってるっていうね。

 

風呂に浸かれば単純に、体温も上がって血流も良くなるから、コリなんかの解消には単純に効果的。

 

 

最後に、免疫力のアップ

体温を「一度」上げるだけで、免疫力がアップするらしい。

 

これは、常に37度くらいの微熱でいなきゃいけないって訳じゃなくて、一日に一回で良いから体温をあげてやればいいらしい。

これだけ。

 

 

 

長々と書いたけど、お風呂に入るだけでこんな効果があるなら、安くないか?ってこと。

それこそ、水道代が~とか言う気持ちは分からなくもないけど、変なサプリや栄養ドリンクを常飲するより、はるかに安上がりだよって話。

だって、リポDとかエナドリとか毎日200~300円で約20営業日毎日飲んだら4000~6000円。

よくMLMで流通してるようなサプリとか飲むと、月に15000~20000円ぐらい?かな。

これに比べたら、お風呂なんて安いもんだぜ。

 

 

あ、長く風呂に入り過ぎて脱水症状には気をつけよう。

立ちくらみでこけて頭を打ちどころが悪いとヤバイです。