PDCAってやったことありますか?

そう、いわずとしれたPDCA

 

多分、新入社員として入社したら、研修とかで習ったりするかもしれないやつ。

 

あれって、会社の状況によるんだけど、やらないほうがいい場合もあるんだよね。

 

その辺について、少し書いてみようかと。

 

さて、結論から書くと、やらないほうがいいパターンは・・・

 

中小企業!

 

それも、ワンマン経営の場合( ^ω^ )

 

 

 

なぜ?

 

っていう疑問が出る人もいると思う。

 

場合分けして書いていくと・・・

 

[大企業の場合]

それなりに体系化できていて、業務にPDCAを適用する流れとか、上司の考え方や手法なんかも、結構綺麗になってて十分な効果が出やすい。

もしくは、やる必要がないくらいに業務効率化が進んでいる。

あとは、上司も要不要を分かってるので、部下に経験値を積ませたあとで、さらに間違ったやり方だったりした場合に適切な回答をしてくれたりするので、やる方もやらせるほうも良かったりする。

 

[小企業とかベンチャーの場合]

そんなことやってる以前に業務を回転させて拡大させる必要がある。

それでも必要だと感じるなら経営者自身がその辺を突き詰めて社員は業務へ集中させたほうが効率がいい。

 

そして、本題の

[中小企業の場合]

あ、ワンマン経営ってのも付くねw

この場合って、ありがちなのが、その経営者がビジネス本とか読んで「我が社にも改革が必要だ!」なんて勝手な思い込みでやろうとする場合。

社員に「これからはPDCAで業務改革だ!」とか言っちゃって、やらせる。

  ↓

社員は訳がわからないままにPDCAを進め業務がおざなりになる。

  ↓

 

業績が上がらないと社長が怒るw

  ↓

 

さらに無駄にPDCAをやろうとする。

  ↓

 

その他の業務は残業で片付ける。

・・・

結果として、社長にはPDCAをやったという満足感だけが残り、社員は無駄な残業に苦しむってパターン。

しかも、PDCAをやることが目的になってしまって、本来の業務改善は何もされてないっていう状態。

無理な残業で業務を片付けてるんだから、どっかでボロがでてガタがたになるか、社長の気が済んだところでPDCA自体が無かったことになる。

 

そんなの無いだろwwwwww

 

って思ったあなた!

甘いw

実体験だよ・・・

俺の(´Д` )

 

もちろん、PDCAなんてモノじゃないけど、文章中のPDCAをあなたの会社で行われようとする新しい(?)何かに置き換えてくれたら多分そのまま当てはまるんじゃないかな?

 

全部の会社がそうだとは言わ無いし思わない。

シチュエーションも俺の個人的な想像。

まぁ、中小じゃなくても十分にあり得る話だよね。