新しいことを始めるタイミングはいつがいい?

hirorontk.hatenablog.jp

 

ダイアリーというからには、とりあえず比較的投稿頻度は高くないとなぁ・・・

とか思ってる訳。

 

それでも毎日投稿して無いっていうのはあるんだけどさ(笑)

 

つーことで、新習慣云々って偉そうに言ってみたので、自分の周りとかを振り返って書いてみる。

 

 ということで、新習慣じゃないけど、新しいことを始めるのは、一体いつがいいのか?

 

答え:いつでも

 

ちょwwwwwww

 

ってなるんだけど、実際思い立ったが吉日っていう通り、やりたい時がはじめ時なんだろうなっていうのは毎度思ったりする。

 

いろいろ理由をつけてやらないよりは、やってみて自分に合ってないなと感じたらすっぱり止めたらいい。

体験そのものに、10万円以上かかってしまうようならそれは躊躇もするけど、大体のことは初心者用の体験コースなんかも結構用意されていたりして、割と始めやすいと思うんだ。

 

 

と、ここで新しく始めたことが習慣化されるまでのプロセスを書いてみる。

第一段階

まず、三日坊主を超えるところから始まる。

多分、何も続かないって人はここで挫折してる。

ここの乗り越え方は割と簡単。

仕事帰りなら仕事帰りにとりあえずやる(行く)だけ。

ノルマなんて気にしたら負けで、その場所に行く、やれるなら一回でもいいからやる。

これだけ。

優先順位を上げてあげるの。

 

第二段階

ここでさらに多くの人が脱落していくw

脱落っていうか、新しいことを生活に組み込むことに疲れてしまったりするんだよね。

最初の一週間とかはやる気が比較的あって割と続くんだけど、二週目〜10日を過ぎたあたりから「今日はいいか・・・」なんてことになってくる。

この壁は割とでかい。

仕事の残業だったり、天候だったり・・・

他にも友達からの飲みの誘いとかね。

で、翌日とかに微妙に罪悪感とか感じてズルズルやらなくなったりする。

ここは、行けなかった(やれなかった)次の日は何事も無かったようにシレッと再開することが一番いい。

学校とか職場でもいるでしょ?

前日こっぴどく怒られたりしたくせに、普通に登校とか出社してくるやつ。

ああいう感じ。

とりあえず、ちょっとしたことで止めないことが割と重要。

 

第三段階

ここまできたらあと少し!

残りの一週間ぐらいを乗り越えたらあとはもう習慣化されてる。

大体はちょっとしたことでやらなくなっちゃうんだよね。

最初の一ヶ月を乗り越えれば7、8割のことは習慣化できるから、何も続かないって人は最初の一ヶ月だけ頑張ってみてほしい。

 

 

 

ちなみに、一つの例として友達の話をしておく。

自分はアフィリエイターでもないしダーツプレイヤーでもないから( ^ω^ )

・アフィリエイター

単純にアフィリエイトを始めた奴の話で、最初の一ヶ月くらいはほとんど毎日のようにスタバとかに寄って1、2時間アフィリエイトの作業をして帰ってたらしい。

帰宅してダラけるのを防ぐいいパターンだと思う。

夕飯後の眠気とかも防げるし。

 

・ダーツ

とりあえず知人を5、6人巻き込んでダーツを始める。

で、運がいいのか、家から10分くらいのところにダーツバーとかがあるので、仕事帰りとかに入り浸る。

もしくは、巻き込んだ知人とかと遊びに行く。

家の近くだし終電とか関係なく近くの知人を誘って行けるやつと行く感じ。

場合によっては、帰りを最寄り駅までとかの送迎もやる。

何回か続けると逆に知人の方から「今日は行かんの?」とかなって誘い誘われっていう環境が出来上がる。

 

 

とりあえず、身近な例がこんな感じなんだけど、どう?

周りで上手く習慣化成功したやつとかいない?

こんな感じでとにかく毎日やる環境を作り出してると思うんだ。

あとは、べらぼうな金額じゃないけど、最初に投資?してる。

帰りの喫茶店代だったり、知人の送迎とかね。