格差社会は止まらないっ!!〜不平等な世の中を生き抜くために〜

格差社会って?
今朝NHKの番組で格差社会を取り上げてた。
そこでは
r(資本収益率)>g(経済成長率)
の公式を出してた訳。
初めてみたわ。

 

こんな公式を出されても経済とか
勉強してないと分からんよね(笑)
要は
  • 親から資産を相続したrさん
  • 会社員のgさん
の二人がいるんよ。
rさんはマンション、株、金etc...
と言った資産を持つ。
ゲームで言えば最初からお金や
アイテムをドッサリ持った状態かな?
一方
gさんは何も無いというか毎月の給料だけ。
この二人がヨーイドンで
社会人になったとしたら…
どんだけ経ってもgさんはrさんに
追いつけないって話。
 
え?だって人類みな平等じゃ無いの?
そんなわけ無いよね。
パッと考えるだけでも
  • 貴族
  • 平民
  • 貧民
  • 皇族
これぐらいは違いがあるよね。
それも生まれた時から…
 
でも、日本は一億総中流でしょ?
だったらワープアなんて言葉は
生まれないよ\(^o^)/
サラリーマンの平均年収が400万とか
言われてるけど一部の高級取りが
平均を引き上げてるだけだから。
 
じゃあどうしたらいいのさ?(´・_・`)
格差社会を認識して一発当てる
しか無いんだわ。
だってrとgの差をひっくり返そうと
思ったら宝クジの当たりを連発する
ぐらいしないと(笑)
 
宝クジなんて当たらないじゃん(´・_・`)
だから格差社会なんだよ(-_-)
でも
日本に生まれただけて世界の中でも
上位でスタート出来るんだよね。
日本の中では底辺でも
世界レベルでは上流なの。
だってお金なくても
死なないんだぜ?
生活保護もあるし生きては行ける。
生まれた国によっては
生きることで精一杯で
お金儲けのために
何かするってこと
自体ができないんだよね。
 
みんな生活保護でいいじゃん(´・_・`)
それでいいならそうしたらいい。
だけど自分は嫌だから
複業するわけ。
「副」じゃなくて「複」ね。
リストラも普通にあるし
給料も上がらないしで
会社が守ってくれないのは
既知の事実なんだけど
今後は国も守ってくれないからな(笑)
「年金は破綻しません!」
なんて言われても事実
受給額は下がってるし
受給年齢も引き伸ばされてる訳で…(-_-)
あくまで破綻しないってのは
年金の支給が
金額を減らしても
続けるってだけ。
分かってる人は分かってるけど
分かりたく無い人もいる。
 
結局どうすれば?(´・_・`)
格差社会を認めて生きるのも
一つだと思う。
だけど
一億総底流なんて言われたりもするから
中流以上を狙うべき。
会社員で無理なら複業
収入のポケットを増やし
それによって出来た余裕を
さらに投資に回す。
例えば
会社員としての給料を生活に充てて
複業に関しては将来のために
運用するだけでも違うから。
会社員の給料だけだと
老後すら危うい時代なんだから
自分で闘わないとね!
 
多分正解は無いけど
給料が少ないって文句ばかり言ってても
給料は上がらないし社会問題は解決しないから。