コミットを忘れる・・・

結果にコミットなあの某スポーツジムではないです。
ましてや、その他の意識高い系のコミットという単語でもないです。
 
SVNというファイル管理なんですが・・・
はい、聞いたこと無いっていうIT系の仕事してない人は多分興味ない話かなと。
 

 

SVNというのを誤解を恐れずにすごく簡単に言うと、DropBoxが一番近いかと。
・多人数でファイルを共有できて
・ファイルのバージョンも履歴で保存してくれてて
・何かあっても(誰かが消したり、間違って保存したり)、ファイルを元に戻せる
こんな機能のファイルサーバー的なやつです。
 
まぁ、開発のお仕事とかしてると、こういったバージョン管理ソフト?を使ってファイル管理していることが割りとあったりしまして・・・
ただ、DropBoxとかの共有メインのソフトと何が違うかっていうと・・・
・コミットしない限り、更新が反映されない
多分、個人的には、これに尽きますな。
 
 
使ってない人にはコミットってなんぞ?
って感じだと思う。
まぁ、「更新結果を反映します~」とか「ファイルを追加(削除とか)するよ~」っていう命令だと漠然と思ってもらえたら良いんじゃないかな。
 
 
なのでコミットしない限りは、誰も自分の修正した更新分を見ることが出来ないという・・・
 
で、先日、そんな状況があったわけです。
 
「○のファイルを確認お願いします~」とメールを投げたはいいものの、ファイルのコミットを忘れていたため、担当者ファイルを見れず、週明けに「コミットしてくれないと見れないわ」って連絡をもらって気づくという。
 
更新がリアルタイムに反映されないので、間違った修正分をアップする可能性は減るのですが、逆に自分が手を入れたファイルはしっかり管理しておかないと、こういったコミット忘れっていうのもありえるって話。
 
他のファイルを修正する時も、更新せずにファイルを閉じてしまったとかもありうるので、色々重ならないように気をつけようって話。
 
タイミングが重なると、保存したものの、コミット忘れてて、最新ファイルの取得のための更新を実施したら、一個前のバージョンの修正する前のファイルが手元に・・・なんてことにもなりかねないからね。