風邪からのインフルエンザ!!

 

3月?だったかな、インフルエンザが流行してるって記事があった。
 
けどさ、ある意味当たり前じゃない?
 
だって、風邪引いても、市販の風邪薬飲んで、無理して熱下げて会社へ行くような社会だぜ?
通勤だって、満員電車な人がたくさんいるし。
もちろん、学校や職場で菌をもらってくる可能性っていうのは十二分にあるんだけど、通勤途中でそれ以上に劣悪な環境に晒されるんだから、インフルエンザの流行もするさ。

 

こないだも、帰りに電車に乗ったら、すごく咳きを大げさ(フリではないかもしれない)にしてる人がいて、周りの人がスーッと引いてったのを見たし。座ってる人の前に立ったんだけど、形として、座ってる人に向けて咳きをするような形になって、その人は次の駅で降りてった。
気分的にも良くないよねぇ。
熱でフラフラな可愛い(かっこいい)人が寄りかかってくるとかならまだしも、相手はオジサン(オバサン)だからなw
ちなみに、自分も次の駅で降りて、別の車両に移った。
咳きをする人が一人いるだけで、電車の社内なんてあっという間に菌だらけになるし、そもそも満員電車で既に菌でいっぱいだろうし・・・
 
ということで、自衛するにも限度があるのが都市部での電車通勤必須なところに勤める自分のつらいところ。
 
会社の案内で、「手洗いうがいの励行」が通知されたけど、そもそもそういう現状を改善しようというところが全く見られないなw
人からもらわないっていうのが望ましいけど、菌はもらってしまう前提で考えて、もらっても重症化させないように気をつけるしかないかな。
「無理して働くとか社蓄www」って言われそうだけど、それ以前に自分が辛いしね。
休むなら、元気な時に休みたいじゃない。