中国産が消える!?消費者としては安心出来るけど、実際は・・・


Yahoo!ニュース - 「中国産」嫌う消費者の目を“欺く”「Made in PRC」の表記 (産経新聞)

 

どうやらこの

 

PRC

 

という表記は

 

平成20年1月に発覚した

 

中国製ギョーザ中毒事件以降に

 

増えてきたらしい。

 

中国産食品の安全性 - Wikipedia

 

 

PRCとは

 

中華人民共和国の英文名

 

「People’s Republic of China」

 

の略称で要は「Maid in China」と変わらない。

 

ってことは

 

中国産はちょっと・・・

 

って言って気付かないうちに中国産を買ってるってことだよ・・・

 

マジかってなったw

 

ただ

 

食品業界に関しては

 

国名を日本語表記する必要があるらしく

 

「PRC」っていう表記は使われないらしい。

 

PRCっていう略称自体は米国のUSAみたいに正式なものらしくて

 

規制は出来ないそうな。

 

メーカー担当者の声として

 

「お客さまから『わかりにくい』という問い合わせが寄せられ、今のところデメリットしかない」

 

ってあったけど

 

そんなん浸透するまでの辛抱じゃね?

 

だって浸透さえしちゃったら大衆って大して気にしないで認識するしさ。

 

デメリットしかないアピールするならとっとと止めろよって感じ。

 

ある意味で確信犯だよ・・・

 

とまぁここまで書いておいてなんだけど

 

実際にそこまで気にして生活してらんないってのが正直なところなんだよねぇ。

 

そういう信頼を勝ち取ろうと思ったら

 

究極のところ自給自足になるし。

 

コンビニなんか行けたものじゃないよね(笑

 

結局のところ過度に反応するのは止めて適度に付き合ってくのが一番なんだろうなぁ・・・