バイオハザード?ではないけど人類の危機じゃね?

 


Yahoo!ニュース - 「人食いバクテリア」患者263人…最悪に (読売新聞)

 

「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」の今年の患者数が、12月中旬で263人となり、調査を始めた1999年以降最悪となった。

 

ってシレっと書いてるけど

 

感染力とかどうなんすかね?

 

っていうか

 

劇症型溶血性レンサ球菌

 

って初めて聞いたし。

 

俗称は

 

人食いバクテリア

 

か・・・

 

年間300人行ってないってことは

 

大したことないのかもしれないし

 

でも

 

手足の壊死とか怖すぎる。

 

 

 

「喉などの粘膜や皮膚の傷口から感染するとされるが、どういう場合に劇症化するのかなど詳しいことはわかっていない。」

 

 

これも怖い。

 

感染経路というか

 

感染方法?の判明をしてほしいな。

 

溶連菌感染症 - Wikipedia

 

wikiによると

 

感染経路は飛沫感染って書いてあるけど

 

「家族内や学校および幼稚園・保育所、会社など、集団生活を行うヒトの間で広く保菌されている。」

 

ってもう風邪レベルじゃね?

 

ワクチンはなく、手洗いやうがいなど以外に有効と考えられる感染予防法はない。」

 

とも書いてあるし

 

風邪予防しっかりするしかないのか。

 

 

 

ちょっと違うけど

 

手足の壊死って聞いて

 

クロコダイルって麻薬が

 

去年ぐらいにロシアで流行ったのを

 

思い出した・・・

 

あまり耐性の無い人は

 

検索しない方がいいね。

 

うん。