こんにゃくゼリーの規制は何だったのか・・・新たな危険食材

 


Yahoo!ニュース - 元日に餅詰まらせ男性2人死亡 東京 (朝日新聞デジタル)

 

まぁ

 

です。

 

元旦早々に

 

餅による詰まらせで

 

2人が死亡という悲しい事件。

 


「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10 - GIGAZINE

 

これも数年前の記事だけど

 

基本的に喉につまらせて窒息死というのは

 

他の食品でも起きている訳で。

 

当時のこんにゃくゼリー叩きは

 

結構酷かったように記憶している。

 

 

当時から冗談で言ってるが

 

餅も禁止すれば食事が原因の窒息死は

 

結構減るんじゃないの?って(笑

 

 

 

老人ホームなんかだと

 

事前に咀嚼の運動?をさせてから

 

餅とかを振舞うって聞いたことがある。

 

実際に飲み込む動きを何度かすることで

 

喉なんかの動きもスムーズになりやすいんだとか。

 

加齢による体の機能(食事に関しても)の低下は

 

避けられない訳で

 

この辺は自覚が難しいけど

 

意識して

 

悲しい事故は避けたいですね。

 

 

 

じゃあ子供は?

 

ってなるんだけど・・・

 

それこそ

 

窒息死の可能性が高いのって

 

咀嚼とかの機能が衰えを見せる70歳以上?の

 

高齢の方か

 

自分でしっかりご飯が食べられない

 

3歳ぐらいまで?の小さな子どもが多いと思う。

 

要は親がご飯を食べさせるような年齢であれば

 

親が注意するしかないかな。