ウィンタースポーツでの遭難。救助の費用は?


Yahoo!ニュース - 行方不明のスノボ客3人を救助 軽い凍傷で搬送 新潟 (朝日新聞デジタル)

 

記憶に新しい御嶽山の噴火。

 


御嶽山、不明なお十数人か 写真記録や同行者ら証言:朝日新聞デジタル

 

この時の遭難に関しては

 

天災としか言いようが無いので

 

登山客自体が非難されることはないと思うんだけど。

 

 冒頭の記事のような

 

スキーやスノボでの遭難は正直どうなんだろうと思う。

 

無事救助されたこと自体は喜ばしいんだけど

 

スキー場の反対斜面で発見されたとか

 

過信してコースを外れたんじゃなかろうか?

 

と思える。

 

年齢的にもスノボをガッツリやり始めた世代だし

 

自信もあったんじゃないかな?

 

まぁこの記事だけじゃなくて

 

多分毎年雪山での遭難・事故ってのは多発してるけど

 

なんで自分だけは大丈夫って思っちゃうかね?

 

飲酒運転なんかもそうだよなぁ。

 

自分もそう思いがちなところはあるけど・・・

 


年末年始、冬山遭難が相次ぐ 長野では死亡確認:朝日新聞デジタル

 

こういう記事とか見ると

 

何やってんのさ・・・って気持ちになる。

 

自分が登山とかを趣味としてないのもあるだろうけど。