某○○○ーへ車を査定に行った時の話。

拘束時間2時間www
ふざけろwって思った。
 
査定に来たって言ってるのに、一緒に買い替えする前提で話を進めようとするのが気に食わん。
 
値段次第で売るって言ってるのに、
「次に考えてる車はなんですか?」
「これなんかお勧めですよ!」
「今、全力で査定額を算出してますので!」
「当店で買っていただければ、こんなサービスが付いてくるんですよ!」
「自分が車を買い替えるなら、絶対当店ですもん!」
そんなこんなで2時間ぐらいたって、いい加減、買う気がないのが分かったのか、やっと査定額を出してきた。
 
そっから・・・
「もし、当店で買い替えしていただければ、僕の裁量で○○円まで出来ます!!」
だって(笑
 
いやいや、お前の裁量でそこまで出せるなら、最初からそのMAXを出せよと。
そもそも、行きつけの自動車屋でおおよその相場を確認済み(所要時間5~10分)なので、2時間もえっちらおっちらと引き伸ばされたことに腹が立つ分けで。
 
余計に買う気を喪失して帰ってきましたとさw
 
売りたいのは分かるし、営業マン的には売らなきゃいけないから、どうしてもゴネテ伸ばしたいのも分かるけど、こういうチェーンの悪いところだなと。
 
だって、別の買取専門店行ったら、査定込で30分で済んだんだぜ?
そりゃ、買取販売の系列とは違うから、全国保有台数のバランスとか売れ筋とかで、先に確認してる相場にいくらかの増減があるのは分かるけど、それでも30分だろw
基本的に、相場から大きく外れた価格が出るのは、ピンポイントで需要と供給が成立する必要があるしね。
 
個人的には、そのピンポイントに期待して行ったけど、そう上手くはいかなかったって勉強になったw
 
で、自動車屋に「うちで買い取るなら相場ぐらいの○○円がMAXだけど、オークションだしてみる?悪くても相場ぐらいで落札されるし、運良く希望者が付けば価格がつり上がる可能性もあるし。まぁ、売れない可能性もあるけど(笑」
と言われて、まぁ一回だして駄目なら、そのままそこで売るか~ぐらいの感覚でオークションへ出品しましたとさw
 
2週間後・・・
仕事中に電話が来て、「やったよ!最後の最後に跳ねた!○○円で売れた!」
と。
最終的に、相場より20万円ぐらい高い価格で売れてラッキーでした。
これは、運が良かっただけってのもあるけど、スポーツカーだったので、普通の買取よりも求める人がいた場合はピンポイントで需要と供給が合うので、その辺も賭けて良かったかなと。
多分、普通のコンパクトカーとかワンボックスとかなら、どう足掻いても相場程度の可能性が高いと思う。