中古車販売を考えてみる

副業として始められないかな〜ってのが発端w


実際に、中古車ってどういう風に流通しているのか?
 
ふと考えてみた。
 
よく、
「最大○○万円も差額がありました!ぜひ複数見積を!!」
なんて広告とか
「○○は、~~だから高価買取!」
とかCMとかやらで見かけたり聞いたりするけど、実際にそんなことがあるのか?
 
あ、これは別に全員がやるべきことではないので、どうにかして1円でも高く買って欲しいとか、安く買いたいって強い希望を持ってない限りは、付き合いのあるショップとかで買ったほうが楽だし、面倒くさくないのを付け加えておく。

 

仮に、ヤフオクなんかで個人売買した場合を考えてみると。
・整備とかどうすんの?
とか
・名義変更とかの手続きは?
とか
・車庫証明
・保険
もろもろ。
そりゃ、そのまま近所とかの自動車店へ持ち込んでお願いすりゃやってくれるだろうけど、そのお願いするぐらいなら一貫して全部やってもらったほうが楽だよって話。
自分でやりゃ数万円も得じゃん?って言うのもわかるけど、そのために会社員なら有給でも取って1日仕事。
そこに、どこまでの魅力を感じるか?かな。
 
ユーザー車検とかもあるけど、個人的には1日時間を使ってならんで節約するのって面倒くさいって思ってしまう。
それに、そういう手数料でそういうショップとかは利益を出してる面もあるしね。
なら、少しだけ交渉して、ナビが無ければナビをオマケしてもらうとか、納車時のガソリンを満タンにしてもらうとかコーティング・・・ぐらいの方が今後もその自動車屋でお世話になることを考えたら無難だと思う。
 
まぁ、それでも「1円でも安くしたい!そんな利益を取らせたくない!!」って人は自分でやると良いかな。
 
あとは、何かあったときの保障とかかな。
小さいものなら良いんだけど、ヤフオクなんかだとNCNRって場合もあるし、現状渡しされて、写真以上にひどい状況だった・・・なんてこともあるので、その辺の諸整備含めると言うほど安くないんだよね。
台車出してもらうにも金がかかるし、個人売買だと買った後が不安・・・っていう声も分かる。
なので、数万ぐらいの差額で多少サービスが良くなるなら、そのままそのお店で買ったほうがいい。
 
まぁ、安心料ってやつだね。
面倒くさい(そう見える?)手続きと、何かあったときの対応をまとめてお願いするためのね。
 
 
まぁ、車が乗れなくなる期間があったりとか、買取専門店なら名義変更の手続きとかやってくれたりするから、そういうところに売りに行くのも良いんだけど、それが100%の正解ではないよって話。