じゃあ、車を売るのは何が正解なのさ??

多分、これっていう絶対解は無くて、手間隙をいくらかけれるか?
によるところが大きいと思う。

 

だって、ユーザー車検やら名義変更やらナンバー取得に自賠責等の保険、最低限の諸整備・・・
これだけのことを全部自分でやるのなら、車によっては20万円とか費用を抑えられると思う。
 
ただ、その分だけ時間が取られるわけ。
 
車検場とかいったことある?
結構たくさんの人がいて、並んで待ってるわけ。
 
だから、全部1日で出来るかっていうと、多分1日では完結しないし、それこそ、専用工具がないと出来ない作業とかも出てくるよね。ね。
自分でピットサービスとかに持ち込んで何とかできるって人なら良いけど、普通の人はオイル交換すら出来ないよねw
 
それに、オイルの処理も困る(市販の吸わせて捨てるやつはあるけど)し、オイルを受けるための皿?もいる。
多少オイルを流しやすくするためにエンジンをかけて、オイルが熱くて火傷したり、ボルトの締め付けが硬かったり、締め付けすぎてネジをなめたり・・・
 
素人整備でいいことなんて、あんまり無いんだよ(笑
うん、無かった・・・
 
整備工場で働いてる人が自分の車を持ち込んでカスタムするってのとは訳が違うんだよね。
そういうところに工賃っていうものがかかってるから、自分としては必要以上にケチらずに行きたい。
っていうか、面倒くさいし、それこそ、途中でオイルが足りなくなったりとか、作業が終わらずに数日乗れないとかの方がデメリットw
ここに楽しみを見出せるとか、時間に自由が利くとか、時間より金を取るっていう人で無い限りは、この辺は割りと面倒くさいんじゃないかな。
 
仕事で残業で疲れて帰ってきて、夜も暗い中、冬なら寒い外でチマチマと作業を進める。
 
翌日のこともあるから、1時間程度で切り上げないといけないし、思ったほど作業は進まない・・・
 
ましてや塗装とかしようと思ったら、乾燥→塗り→乾燥→鑢がけ→塗り→乾燥→・・・
っていう作業をそれこそ1日じゃ無理だから、何日かに分けて作業せざるを得ないしね。
その辺が苦にならないなら、自分でやってみたらいいかな。
 
あくまで自分の場合は、その分、残業を増やして工賃とかに充ててしまえって感じ。
どうせ平日乗れないなら、平日に預けておいてその分残業代で稼いで、土日には乗れるほうが有難いし。