日本人として10人目の宇宙飛行士!油井亀美也さん、新たな挑戦をするためISS長期滞在へ。


Yahoo!ニュース - 初飛行へ「新たな挑戦」=油井さんが一時帰国で会見―5月からISS長期滞在 (時事通信)

 

油井亀美也って日本人として10人目なんだね。

 

10人って意外と多いって感想を持った。

 

 そもそも

 

油井亀美也さんを知ったのはニュースじゃなくて

 

NHKの特集だったりw

 

晩御飯を食べてるときにやってて

 

面白かった。

 

日本人だと(そもそも外国の宇宙飛行士の名前なんて知らないけどw)

 

毛利さん、若田さん

 

が記憶に新しいと思う。

 

で10人って一体???と思った。

 

秋山豊寛

毛利衛

向井千秋

若田光一

土井隆雄

野口聡一

星出彰彦

山崎直子

古川聡

 

これで9人。

 

そういえばって思い出した人もいた。

 

若田さんみたいに船長というわけじゃないけど

 

それでも宇宙飛行士はすごいよなぁ。

 

この油井さんのミッションでは

 

宇宙船から無線操縦で

 

地上のロボットを操作するという

 

今までの地球から宇宙に対してのアプローチとは

 

全く逆の実験もするそうで

 

結果もそうだけど

 

中継も楽しみではありますね!

 

うーん

 

ガンダムの世界のようなコロニーとか

 

宇宙進出が進むのはいつになるのかな?

 

生きてるうちに起動エレベーターとか見てみたいけど。