結局、小保方さんは理研を退職して、普通に退職金もらっちゃうの?


Yahoo!ニュース - <STAP論文>小保方氏不服申し立てせず 理研処分へ (毎日新聞)

 

理研の規定では、不服申し立ては調査委員会で研究不正を認定された当事者が通知を受けてから10日以内にできるとされ、5日が期限だった。理研は昨年12月26日、調査委員会(委員長、桂勲・国立遺伝学研究所長)の結果を発表する記者会見で、小保方氏と連絡が付かないと説明していたが、その後、発表当日に小保方氏側の受理を確認したという。」

 

結局

理研が不正認定してそれに対する不服を小保方サイドが申し立てなかったという結末。

 まぁ結末自体はいいんだよね。

ぶっちゃけ興味というか200回以上成功と謳ったにも関わらず

理研側の再現実験で一度たりとも成功しなかったし

論文のねつ造も故意だろうし。

っていうか、コピペ論文って卒論レベルか学生のレポートレベルの話なんだけどなぁ。

 

「研究不正が認定された職員は懲戒対象になるが、小保方氏は昨年12月21日付で理研を退職したため、実際の処分は受けない。懲戒委員会は職員だった場合に相当と考えられる処分を検討する。」

 

ってあるけど、処分を受けないってどういうことなの?

おかしいよね。

この退職も

不正問題をどうやっても有耶無耶に出来ないというか

処分が確定するギリギリまで給料をもらおうっていう魂胆にしか見えなくなる訳で。

加えて退職金もせしめてやろうっていう風にしか見えなくなる。

結局、公の場での謝罪って無かったよね。

弁護士を通じたコメントだけで。

 

理研自体の抱えてる問題も早く解決してほしいかな。

多分過去にねつ造して成果を上げてる研究者もいるだろうし。

それが黙認されてしまう体制もまだ残ってるだろうし。

結局、1年かけて無駄に税金投入して確認作業しただけの話になってしまったとしか思えない。

理研側もいい迷惑だったかもしれないけど自業自得の感も否めない。

 

多分、半年後には忘れ去られるであろうSTAP細胞の話題だけどね。