他社の追随よりも気になるのはMVNOの対応かな? ドコモ、「3日間で1Gバイト」の通信制限を撤廃


Yahoo!ニュース - ドコモ、「3日間で1Gバイト」の通信制限を撤廃--他社の追随は (CNET Japan)

 

この記事を見る限り短期間での通信制限の撤廃っていうのは喜ばしい内容だと思う。

 実際に自分が使う際に

3日間での通信制限に

引っ掛かったことはないので

制限時の低速のイライラを

味わうことも無かったのだけれど

それでも制限がある

ということだけは認識してるので

多少ビクついて使ってたりもした。

 

本来は

現行サービスのパケット従量制になった時点で

3日間の通信制限とかおかしかったんだけどね。

散々店頭で

「使い放題!」

って煽ってるくせに

  • 3日間で1GB
  • 1か月で7GB

制限だらけ。

細字項目とか読みたくないけど

まだまだ色々書いてあると思う。

 

「○○ほーだい」とかって名称は

まず無くした方がいいよねって思ってた。

 

 

 

まぁその辺はどうでもいいや。

 

で今後気になるのはMVNO側の対応なんだよね。

SBとかauが追随するしないってのは

個人的には大して興味が無い話題だったり。

だって

いずれ追随って流れになるんじゃない?

って思ってるし。

もともとWifiを利用するようにしてるユーザーは

多分3日間で1GBの制限にはかかることはないだろうしね。

 

ただMVNOの対応はして欲しいなと思う。

auのMVNOもあるにはあるけど

自分の知ってるのは

1,2社しかなくて

大体はドコモのMVNOだったと思ってる。

 

MVNOの使い方って

結構割り切って使う人が多いし

大体は1,2GBぐらいのデータ量だから

1か月で数GB使うことも無いし

MVNOだけをメインに

使いすぎることも無い人が多いと思う。

 

ドコモのMVNOでも会社ごとに規約が違ってて

通信制限周りは会社ごとに違ってるし

それこそ選択するプランによっても

その辺は違ったりするかもしれない。

今更MVNO各社を比較検討するのは

面倒くさいのでやらないけど

自分が使ってるMVNOぐらいは調べておいても

損はない。

例えば出張の時だけガツンと使いたいとか

旅行・帰省なんかのタイミングだけ

しかつかわなくて使い切ってしまいたい人なんかには

MVNOで3日間で1GBの制限がなくなるのであれば

きっと朗報になるはず!

 

最近はビックカメラとかの店頭でも

ショップオリジナルのMVNOが売ってたりするし

MVNOは普通に使えるんだよね。

ただMVNOを使おうと思ったら

SIMフリーの端末

ドコモの端末

を用意する必要があるのがネックかな。

ドコモの端末だったらドコモのMVNOは

大体設定だけで使えるしね。

auのMVNOならauの端末でもいいだろうけど。