今年は早めに終息する?インフルエンザ患者が急増で警報発令。インフルエンザ対策は?

Yahoo!ニュース - インフル患者倍増、1週間で138万人−感染研推計、全都道府県で報告増 (医療介護CBニュース)

 

Yahoo!ニュース - インフル患者倍増、1週間で138万人−感染研推計、全都道府県で報告増 (医療介護CBニュース)

 

Yahoo!ニュース - 桂歌丸、インフル感染し入院…「笑点」司会など今月いっぱい休養 (サンケイスポーツ)

 

毎年のことだけどこの時期として

インフルエンザが大流行してます。

6日から7日にかけて岩手と宮城、千葉、愛知、沖縄
の5県が警報を発令。
東京も7日に警報。

 


毎年騒いでると思うけど
今シーズンは
昨年の12月22~28日の一週間で
前週の2倍の138万人に増加したとのこと。

やばいねー。

47都道府県のすべてで報告数が増えてるそうな。





インフルエンザにかかったかも?
個人的には医者に行けるなら
行くことをお勧めする。
大体は急な発熱とかで
動けなくなるんだけどね・・・


インフルエンザの検査
これは大体医療機関でやってくれると思う。
38度以上の発熱が出たら
可能性の一つとして疑うべきだし
検査を受けて陰性だったら
普通の風邪として対応すればいい。

検査のタイミングによっては
陰性と判定されることもあるそうなので
受診するお医者さんに症状とか
ちゃんとそうだんすること。


インフルエンザの治療薬は?
インフルエンザの治療薬としては
タミフル
リレンザ
イナビル
とかがあるよね。

ただ
これってインフルエンザの発症後
48時間以内に服用しないと
十分な効果が発揮されない
ので
ちゃんと医者いって処方してもらってください。


そうはいっても熱で苦しいから市販の解熱剤は?
これは他の薬とかが
「掛かり付けの医者に相談」とかって
書いてあるように
医者に相談したほうがいい。
医者で処方してくれるかもしれないし。
脅す訳じゃないけど
解熱薬と脳症の発症には因果関係があるとのこと。
自己判断での市販薬は軽い症状の時だけに・・・


そうはいってもかかったらどうすんのさ?
早めに休んでください。
くれぐれも無理して会社に行くとか
や め て !
テロ行為だから・・・
熱が下がったから出社してきたとか
「まだウイルスが咳とかで飛び散るから・・・」
ともう少し休ませてあげましょう・・・
いや、マジで。