鬱病の下地?子供に向精神薬って必要?不要?


Yahoo!ニュース - 子供に向精神薬処方増…注意欠如などで2・5倍 (読売新聞)

 

個人的にはADHDへの

向精神薬っていうのは

ちょっとやり過ぎなんじゃないか?

って思うわけ。

 

 昔は良かった!

とか言うつもりは全くないけど

そもそもADHDって

それこそ昭和時代だったら

ただのヤンチャ坊主だったり

授業聞かない悪い子

ってぐらいの位置づけじゃない?

クラスが崩壊するような事態なら別だけど

これを病気だ!

と決めてしまったから

向精神薬が必要!

親としては薬で治るなら安心!

クラスにも溶け込めるし安心!

っていうよくわからない論拠で

小さい子供のころから薬漬けな環境の

出来上がりな訳\(^o^)/

 

もちろん

学級崩壊レベルの子だったら

薬というのも選択肢としては

あると思う・・・

というか

そういう子は特別学級とかに

するべきだとは思ってるんだけどね。

平等に扱うべきだっ!!

っていう親がいるのも知ってはいる。

けど

平等に扱うって

どういうことか考えたことがあるのかな?

平等って

特別扱いをしないってことなんだよ。

特別扱いをしないってことは

一人だけ出来なくっても

出来るまで待ち続けてあげるのとは違う。

必要以上に学力が足りない

とか

日常生活に人の手が必要

とか

集団で生きるには不都合が生じるレベル

なら集団では生きていけないんだよね。

弱肉強食で死ねって言う訳じゃないけど

その集団で求められる最低レベルは

自助努力で何とかできないと厳しい。

平等に!!って金切り声をあげるなら

声をあげた人たちがサポートすべきとは思う。

 

だいぶ話が逸れたwww

13~18歳

場合によっては小学生のころから

向精神薬漬けの毎日を送ったりしていたら

大人になっても薬が手放せなくなるんじゃないか?

って。

薬に依存してしまうようになったら

それこそ社会で生活が出来なくなってしまう。

なので

個人的にはこんな子供のころから

向精神薬の服用は止めた方が良いと思う。

 

大人でも鬱だからって

向精神薬は飲まないに越したことはない。

というか飲まない方がいい。

 

え?

鬱の治し方?

それはまた今度。