他社の追随値上げ待ったなし!明治が最大6%の値上げを発表。


明治、4月から牛乳・ヨーグルトなど最大6%値上げ (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESS

 

「明治は、こうしたコストアップが「企業努力の限界を超える水準にある」ため、値上げに踏み切ったとしている。 」

 

このセリフが何度都合よく使われてきたことか・・・

 

今回の主要因は

「飼料やエネルギーの価格が高騰し、国内の生乳生産者の経営が苦しく」

ってことなんだけど。

それを支えるため・・・

いや必要なのは分かるよ?

生産者がいなくなったら

俺たちも製品を食べられないしね?

 

でも・・・

都合いい話だよなぁ。

別に明治に限ったことではないけど

こういうコスト削減で真っ先に影響を受けるのは

大体

生産者とか孫請けとかじゃない?

親会社とか商社とかは

そういったことを理由に値上げを簡単にするけど

実際に孫請けとか生産者は

助かってるの?その値上げでさ。

 

多分

明治があげるならうちも・・・

って便乗値上げが来る気がするんだけど。

その辺どうなの?

 

で延期にはなったものの阻止された訳じゃない増税

来るタイミングでさらに値上げとかあるんじゃない?

便乗でさ。

そういう偏った見方をしてしまう訳です。