トヨタが賃金見直しするけど若手中心なのか・・・結局、今の30~40代の氷河期とか直撃してた世代は報われないんだな。


トヨタ賃金見直し、若手を手厚く 「工長」「組長」を20年ぶり復活 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESS

 

「賃金カーブ」を若手の取り分が今より多い形に見直す。

らしいんだけど。

さらにグループリーダーとかを復活させるとな。

実際働き盛りの世代はどうなるんだろ?

年功序列を減らして

若手を率いる責任感を持たせる!

ってさ。

これって

ぶっちゃけ管理職じゃね?

そりゃ新入社員とか

20代前半?ぐらいの若手への恩恵はあるんだろうけど

逆に30~40代は割に合わない責任を

負わされるきがするんだよね。

逆に50代以降はそれなりの待遇で

急に改悪されることも無いだろうし

多分

定年を無事迎えて退職金をゲット出来るんだろうな。

 

怖いのは

トヨタとかデカイところがやるのはまだいい。

そうじゃなくて

中小とか他の企業が勘違いして続くことなんだよね。

残業代ゼロ法案も多分なし崩し的に

条件が緩和されて

今の年収400万ぐらいの人が

いずれ対象になってもおかしくないし

さらに責任感を!ってことで

管理職にさせられて・・・

って悪循環にならないかなw

 

そうはいっても

トヨタで働けるなら働きたいわw