割と笑えない状況な国、それが日本w 実際どうやって生きていけばいいのか?自分の老後は大丈夫?会社や国が守ってくれる時代は終わったからw


いっしょに検証!公的年金 | 厚生労働省

 


日本「うっわwお前の国の消費税25%w高すぎwww日本はたった8%www」 北欧「・・・・・」 BIPブログ

 

実際の話として

ちょっとやそっとじゃ死ぬことまでは追い詰められません。

基本的に。

 

別に正義感振りかざしたジャーナリスト

とかでは無いので

日本の経済状況がどうとか

年金の実情がどうとか

っていう細かい話は

プロに任せます。

実際

的確に問題を突いているブログなんかも

たくさんあるしね。

そっちを読んだ方がきっとよくわかるw

 

 

じゃあ何を大層なタイトルをwww

となるけど

実際日本でこのまま生活をしていくと

1億総中流

 ↓

1億総底流

こうなりかねないってこと。

っていうか

その流れはもう出来てる訳で。

 

サラリーマンの生涯賃金が2~3億円

こんな時代は終わってるからw

だって

平均年収400万円って聞いてどう思った?

高い?

低い?

妥当?

妥当、高いって答えた人のが少ないんだぜ?多分。

実際に統計を取った訳じゃないけど

この400万円って数字は

一部の高級取りが平均を押し上げてるんだから。

実際ワープアもたくさんいる

下手したら生活保護を受給した方が

マシな生活が送れるんじゃないの?って人も。

雑誌では

「年収200万円時代の貯金術!」

みたいな特集も平気で組まれてる。

 

さらに

年功序列・生涯雇用

なんてのは偶像だからw

これを信じて会社員だったら大丈夫!!

なんて思ってると多分将来詰む。

割とマジで。

どこの会社も保障してくれないんだよ。

現状だと公務員ぐらいじゃないか?

 

だって安定してるし・・・

いやいや安定してないからw

 

会社に勤めてて安定志向とか持ってる人は

じっくり考えることも必要だと思う。

年金は破たんしないから大丈夫!

な訳ないw

実際受給年齢は引き上げられるし

受給金額は引き下げられる。

自分の年金受給予定額は

いくらになるのか?

計算してみると多分よくわかる。

その金額で老後の生活がどうなるかってことを。

その金額じゃとても生活できないからw

そうなると実際に生活に必要なお金って言うのは

地域によるけど数千万~1億円ぐらいを貯めないといけない

これを働きながらだよ?

安心して老後を暮らすには

月に30万円ぐらい

って試算もある。

仮に60歳で退職して80歳まで生きるとしたら

20年×12カ月×30万円=7200万円

が必要になるわけ。

今の年齢から逆算すると毎月の貯金額が分かるよねw

計算が面倒臭いから

仮に今の年齢が40歳とすると

20年×12カ月×30万円を貯金しないといけない訳だw

つまり毎月30万円を貯金しないといけないw

結婚して共働きだったら

片方の給料で生活して

残りを貯金に回せるけど

1馬力の家庭だと

生活だけで金が飛んで貯金出来ないから。

 

まだデカイ会社に勤めてる人だったら

退職金とかでいくらか補填出来ると思うけど

退職金が出ない会社だってある訳で。

それを踏まえて実際に自分が今の働き方でいいのかどうか?

ってのを考える時代になってると思う。

 

会社が守ってくれない時代だから

自分たちで何とかしないといけないって時代になってるから。

会社を作る必要はないけど

起業はしたほうがいい。

年金は事故とかで障害を負ってしまったときの

障害年金のため

ぐらいの感覚で払っておくと

将来そんなに絶望しなくて済むと思うよって話。